東日本大震災で関係者の避難意識も高まったようです。 「中の島小学校」では9月の台風や暴風雪の際の集団下校を想定して、関係者の連絡網を強化し「見守りお願いFAX」を発信するそうです。 いざというとき500名を超える児童を教師だけで迅速に誘導することができませんので、皆さんの協力をお願いします。
ところで、会議終了後には1年生から6年生までの各クラスに役員さんが散らばって児童との給食会が企画されていました。役員の皆さんは、児童たちに手をひかれて各教室へ。
交通安全指導員や町内会長、交通安全母の会の役員さんたちは子供たちの「ヒーロー」として大歓迎を受けました。
6年2組を訪れた北川所長には児童から「まちづくりセンターって何をするところですか」「中の島のいいところはどこですか?」などの質問が矢のように浴びせられました。
「住民票や印鑑登録もとれるよ」と説明すると「まちづくりセンターって小さな市役所なんですね」と感心してくれました。
その後は図書ボランティアのお母さん方(現在図書ボランティア募集中だそうです)による大型紙芝居を児童と一緒に鑑賞し、思わぬ感動をいただきました。今後はこのような世帯間交流を多くの方に経験させたいですね。