短大座談会

2012.3.1(木) 北海道自動車短期大学、山﨑先生との座談会

DSCF6854.JPGDSCF6867.JPGDSCF6873.JPG
左から亘理准教授  北川まちづくりセンター所長、山﨑図書館長です。
DSCF6877.JPGDSCF6879.JPGDSCF6882.JPG
一般新書の中には「もしドラ」もあります。

北海道自動車短期大学の山﨑図書館長の発案で学内広報誌「アプリーズ」の座談会が開催されました。
山﨑先生からは地域と連携したというより地域に親しまれる大学を目指して、図書館の一般開放を行なってきたこと。最近では常連さんの利用頻度が高まってきたことをとても評価していました。
中の島まちづくりセンターの北川所長からは地域の資源である大学や自動車学校、精進川や中の島神社について、地元の方もよく知らないことが多く、2年前から「中の島再発見の旅」を企画して地域の方に喜ばれていることなどが紹介されました。
亘理先生からは最近話題のipadを利用した「電子書籍」についての紹介と普及啓発策の議論が行われました。
なお、自動車短期大学では新書も多く貸し出されており、「スティーブジョブス」などは待ち時間なしで貸し出されます。自動車短期大学も地域の貴重な財産です。どんどん利用しましょうね。

この模様は平成24年の大学広報誌に掲載される予定です。