2013.05.25 中の島二区第3町内会「楽々ウォーキング」

052.JPG071.JPG074.JPG
076.JPG078.JPG082.JPG



5月25日(土)中の島二区第3町内会による「楽々ウォーキング」を実施しました。当日は天気が心配でしたが、雨にあたることなく、暑からず、寒からずウォーキングには最適でした。
当日の参加者もあり、参加者18人(子供4人)、ボランティア(尚志学園生徒11人、先生)含めて30人ほどのウォーキングになりました。
精進河畔公園に入り、氷池跡、りんご橋、精進川などの歴史ガイドをハンドマイクで参加者に話ながらゆっくりと歩き、滝のところで小休止(トイレタイム)。
広場に戻ると、こりん・めーたんがお出迎え・・「あれー何かいるー!」と子供たちは声だして走り寄り、こりんに抱きつきました。
こりんとめーたんとふれ合いが終わり、一旦食事(こりん・めーたんも食事)休憩。
「さて帰りますが、こりん・めーたんが、お見送りしてくれまーす・・呼んでくださーい」
こりん・めーたん参上すると、インタビューしてみよう・・と、好きな食べ物なんですか、好きな動物は?どこから来たの?と子供の問いに・・こりん・めーたん・・戸惑い(しゃべれないため司会者も戸惑って代わりに答え)ながらも楽しい時間が過ぎ、帰り道へ。
「川に魚いるの?」と子供に聞かれ、先週やまめの稚魚を放流したことを報告。
この様な川があることを子供にも身近に感じてもらう楽しい一日になりました。
(二区第3町内会 片桐 伸一)