2014.10.4 中の島一区第3町内会旅行会

DSCN0271.JPG
DSCN0339.JPG
DSC00306_NEW.jpg

「白老アイヌコタンの探訪と苫小牧・千歳めぐり」

10月4日(土)当町内会“恒例”の親睦日帰り旅行会を実施致しました。
朝、小雨が降っており道中の天候を心配しながら、参加総数、老若男女 53名がバス2台に分乗、出発時間を10分繰り上げし、7時50分に一路 最初の目的地“白老アイヌコタン”を目指しました。
札幌南インターチェンジから高速道路に上がったあたりから晴れ間から陽がさし、白老に近づくにつれ完全に晴れの天気になりました。
 白老アイヌコタンでは古式舞踊を鑑賞し、アイヌコタンの説明を受けた後、アイヌ博物館を観覧しました。
 昼食は白老社台沖で獲れた魚介の海鮮丼を頂き、次の目的地“苫小牧・海のえき=ぷらっとみなと市場”へ向かいました。
 “ぷらっとみなと市場”では、苫小牧名産の北寄貝や海の幸、産地直送の野菜のお買物。
 続いて、千歳の“キリンビアパーク”での工場見学と出来たてビールの試飲会を最後とした楽しい行程でした。
 ビールの試飲会では少々飲み過ぎた人もちらほら。
 行程中では雨に当たることもなく、また 参加者には事故や怪我もなく、午後6時20分ころ中の島に到着しました。
 来年も町内の大勢の皆さんが気軽に参加出来るような企画を立てたいと思います。
 幹事役の役員さん、ご苦労さんでした。

記:中の島一区第3町内会 会長 向  俊孝