2016.9.3 一区第3町内会旅行会

「初秋の洞爺湖遊覧船でランチクルーズと
昭和新山、北海道の湘南・伊達を訪ねて」

9月3日(土)当町内会恒例の“親睦日帰り旅行会”を実施致しました。
若干の曇り空、老若男女 参加総数53名がバス2台に分乗し、7時50分に出発し、中山峠、喜茂別“きのこ王国”を経て最初の目的地“洞爺湖”を目指しました。
中山峠は霧、羊蹄山は雲に覆われ頂きを見ることは出来ませんでしたが、途中の洞爺湖展望台からは曇り空ながら、湖面は静かな凪、また 湖に浮かぶ四つの島はくっきりと望む事が出来ました。
 11時、洞爺湖遊覧船・中世の城をイメージした豪華双胴船「エスポアール」に乗船し少し早い昼食でしたが、約1時間の湖上遊覧で“ランチとクルージング”を楽しみました。
 湖上遊覧後、昭和新山・有珠山山麓に移動し、53名のうち31名は有珠山ロープウェーに乗車、山頂駅から徒歩7分「火口原展望台」から荒々しい姿の「銀沼大火口」を間近し、遠くに「噴火湾の絶景」望み、「洞爺湖展望台」からは「洞爺湖・昭和新山」の絶景を眺めていました。
 また、ロープウェーの乗車しなかった方々は、麓の昭和新山ガラス館、熊牧場、三松正夫記念館を見学やお土産店を覗いてお土産を買ったりしていました。
 午後2時、最後の行程、総合公園「だて歴史の杜」に到着。
参加者はそれぞれ「伊達の道の駅・伊達市観光物産館」での新鮮!伊達野菜のお買物や藍染の工房・刀剣製作の見学が出来る「黎明観」、「伊達市開拓記念館」、直木賞作家「宮尾 登美子文学記念館」の見学等、思い思いに時間を過ごしました。
 行程中、曇りながら雨には当たらず、天気に恵まれた今年の親睦日帰り旅行も参加者に事故や怪我もなく午後6時ころ無事に中の島に到着しました。
 来年も町内の大勢の皆さんが気軽に参加出来るような企画を立てたいと思います。
幹事役の役員さんご苦労さんでした。