トピックニュース of 2011



中の島魅力ある地域づくりの会

2011.10.20(木)                            荒井建設・富士建設                   清掃活動

荒井建設㈱札幌支店、富士建設㈱札幌支店の2社が、精進川の清掃活動を10月20日に実施しました。
この清掃活動は、両社が昨年から札幌建設管理部とのアダプトプログラムに参加し、社会貢献活動を継続的に実施しているもので、7月実施に続き本年2回目となるもので、当日は21名が参加して河川の清掃を行ないました。
精進川の寒地土木研究所~南区界までの2.7Km区間を清掃。川岸に散乱しているペットボトル・段ボール、ビニール袋、などを拾い集めたほか、川の中に不法投棄された自転車1台、健康器具、工具箱などのゴミを回収しました。また、橋の下通路に堆積したヘドロ・土砂を2tトラック1台分除去も併せて行いました。
秋の川には、遡上したサクラマスの産卵後の朽ち果てたつがいの姿もみられました。また、ヤマベも数多く元気に泳いでいるのも見かけられ、川の環境がきれいになってきているのを実感させられました。


IMGP0014.jpg画像 018.jpg
CIMG1657.JPGIMGP0003.jpg

2011.6.16(木) 恋のミッドアイランド発見

平成7年の幌平橋の改築をきっかけに中の島小学校の先生      佐藤直哉さんが作詞作曲、振り付けをてがけた「恋のミッドアイランド(中の島)」を発見しましたので聴いて下さい。
(佐藤先生は現在発寒小学校)

当時町内の方とPTAの方で幌平橋開通式で踊った様子です。
ミッドアイランド.jpg
ミッドアイランド3.jpg
ミッドアイランド1.jpg

ページの先頭へ

2011.04.04(月) 秋津道路(株)清掃

札幌市とアダプト協定を結んでいる秋津道路(株)さんが4月4日(月)の少し肌寒い日の午後から3時までかけて中の島通りの地下鉄上下線駅交差点から東西南北一町ほどを10人ほどで冬期間に散布した滑り止め剤を掃き集め土のうに入れ(滑り止め材30袋・ゴミ枝類5袋)集積しました。おかげさまで各町内大通りの交差点周辺がキレイになりました。
※なお秋津道路さんは地域ボランティアの一環として以前から春先の歩道清掃・夏場はゴミ拾い・秋の落ち葉集積・冬期間の歩道滑り止め材お散布を実施しています。

秋津.jpg秋津2.jpg