お知らせ of 中の島まちづくりセンター

トピック

2010.3.10
中の島神社の状況について

 中の島神社は、明治10年頃 中の島1条2丁目(現在は犬飼康治さんの地所)に開拓者有志が小さな祠を祀ったのが始まりでした。大正2年頃、祠のあった中の島一区をクリスチャンであった吉田氏(眼科医)が買い取り、ぶどう園としたことから部落民7~8人で祠を担いで現在の地(中の島2条3丁目)に移動しました。氷池に隣接した中の島神社は水産孵化場が神社敷地を含めて河川の占用を受け使用していたものと推測されます。
 しかし、区画整理事業(昭和33年~昭和44年)の都市計画決定に先立った縦覧中に当初第1号公園として指定していた水産孵化場が中の島神社敷地を分離したため、昭和38年からは地元住民が河川占用許可を受けて占用料を支払い続けてきたのです。
 昭和54年からは河川敷地の廃止に伴い、財産が河川敷地から売り払いが可能な第2種普通財産に変更となり「売り払い」を前提として中の島の住民と交渉を重ねてきましたが、高額のため折り合いがつかず現在に至っています。
 砂川神社の最高裁判所判決を受けて、2010年1月22日から5回に渡って関係役員による勉強会を行い、三回目からは道庁を交えて検討を行いました。 最終的に道庁の提案は将来の「売り払い」を前提とす
る「貸付による賃貸借契約」となりました。
 今後は単位町内会の会長が地元に持ち帰って「将来に渡って中の島神社を維持するにはどのような手段が考えられるのか」について広く皆さんの意見を諮ることになりますので闊達に皆さんの意見をお寄せ下さい










DOC100315のコピー.jpg大正14年頃 中の島神社
DOC1003152のコピー.jpg昭和30年頃 神社神輿






トピック

2010.1.20 
中の島神社の現状について

 大正3年から今の位置にある中の島神社ですが、当時この土地は河川区域であり、昭和38年から53年までは中の島神社運営委員会で河川の占用料を払ってきました。
 昭和54年には北海道管理の第2種普通財産に用途変更となり中の島神社運営委員会と「売り払い」を前提にした協議に入りましたが折り合いがつかず、実質無償使用のまま現在に至っています。
 こうした中で、2010年1月20日に砂川神神社に対する公共用地の無償貸与に関して最高裁判所は違憲判断を示したため、北海道としても放置できなくなったことから、売り払いを含めた有償貸付等の申し入れをして参りました。
 今後の対応については北海道札幌土木現業所管理部用地課と過去の経緯等の勉強会を重ねて納得のいく解決策を模索していきたいと考えています。








P1050657.JPG
P1050660.JPG
P1050658.JPG





お知らせ

2010.1.15 秋津道路㈱が札幌市とアダプト協定を締結しました

 中の島地区の秋津道路(中の島1-2)さんが札幌市と道路清掃に関するアダプト協定(ボランティアによる地域奉仕活動)を締結しました。
1月15日から以下の内容で地域奉仕を行っています。本当にご苦労様です。
① 中の島交差点の砂まき 
②白石中の島通りの道路清掃 
③中の島通(環状通り以北)の道路清掃







DSCN0093.jpg
DSCN0095.jpg
DSCN0096.jpg





お知らせ

2010.1.22 アイスキャンドル
大作戦2010 点灯式

 アイスキャンドル大作戦2010(お願い)
~幸(ゆき)灯(あか)りの輪を広げよう~

   1.点灯期日  1月25日(月)・26日(火)・27日(水)
          午後5時~午後7時
   2.場  所  尚志学園高等学校グランド予定地
           (1条5丁目、ツルハ向側)
  3.点灯式  1月25日(月)午後4時30分

4.内  容  ・点灯式ではゲームなどを用意し
          お待ちしております。
         ・会場では温かい飲物を用意し
          お待ちしております。
         ・キャンドル持参の方や観賞者
          には粗品(子供対象)を用意し
          お待ちしております。
         ・「とっとちゃん」が出店します。
          右記の券(一枚)持参の方は
          一割引となります。






IMG_0200のコピー.jpg印刷してご持参下さい








お知らせ

2009.12.25 アイスキャンドル
大作戦2010 実施要綱

 2010年も中の島アイスキャンドル大作戦を実施します。
文教地区“なかのしま”ならではの幼稚園から高校までの生徒総出で町内会や商店街と協働でキャンドル製作を行います。
2010年のテーマは「幸灯り(ゆきあかり)の輪を広げよう」です。
町内の老若男女全員による幻想的な世界を演出しましょう!!

なお、今回から中の島1条5丁目尚志学園用地では二区町内会と尚志学園生徒による
大規模なスノーステージが展開される予定です。ご期待ください。

会場案内 7会場

・地下鉄中の島駅周辺
・中の島児童会館前
・中の島まちづくりセンター
・尚志学園グランド予定地(1条5丁目)
・1条9丁目・10丁目中の島通り
・1条10丁目、滝の島公園
・豊見公園




お知らせ

2009.12.8 スクールゾーン街路樹剪定

 2009年12月7日の平岸西小学校スクールゾーン会議において中の島2条9丁目の信号機や警戒標識が街路樹に隠れてドライバーから見づらいとの指摘がありました。
早速、豊平区土木センターにお願いしたところ警戒標識につきまして4本の樹木、
信号機につきまして2本の樹木の横枝を取る作業を行いました。(2009.12.08)
 土木センターの皆さんどうも有難うございました。


PC080008.jpg
PC080009.jpg


お知らせ

2009.11.27 精進川フィールド調査の実施について

 10月21日(水)に実施した中の島再発見の旅の中で、参加者から「精進川の水をもっと増やしてほしい」とか「もう少し手入れしてきれいにしたい」というような意見がありましたので、今回は札幌土木現業所の鐙谷課長、岡垣主査を交えて現地にてフィールド調査を行いました。
 小雨交じりのあいにくの天気でしたが、一区から徳中、向 三区から藤田、石村、藤岡、中邑さんが参加して頂きました。
 取り入れ口~澄川橋までは2010年春に浚渫して水の通りを良くするそうです。また自動車学校裏手の草刈などを充実しくとのことでした。
 参加者からは豊中公園の再整備事業に合わせて精進川を親水エリアとして活用したいなどの意見が出されました。
 今後は土現さんも豊中公園ワークショップに参加して頂き、河川管理上の立場も踏まえて発言していただけることとなりました。

P1050379.JPG
P1050388.JPG
P1050424.JPG
P1050445.JPG

お知らせ

2009.11.29 第37回豊平区地区対抗少年少女ドッチボール大会

11月29日(日)、札幌大学第1体育館で豊平区体育指導委員会主催によるドッチボール大会が開催されました。
男子チーム9チームと男女混合チーム5チームが出場、中の島からも男子チームと男女混合チームが出場しました。
1年生から6年生までが参加し、皆白熱した戦いを繰り広げ結果、男女混合チームが三位と健闘しました。

DSC_6395.JPG選手宣誓 男女混合チーム安田さん
PB290335.JPG男女混合チーム
PB290339.JPG男子チーム

お知らせ

2009.11.19 豊中公園リニューアル
意見交換会

11月19日(木)、中の島一区福祉会館において第2回目の“豊中公園全面リニューアル意見交換会”が開催されました。 当日は、札幌市側から委託設計業者を含め8名、中の島一区の3つの町内会役員、白寿会老人クラブ会長、中の島小学校教師とPTA会長、中の島幼稚園園長、興正保育園園長と保母さん等、年少者の指導者からお年寄りの代表者まで幅広い年齢層、総勢25名方々が参加した活発な意見交換会となりました。
“住民の皆さんの創意で作った公園”を願う行政側のご配慮と、“子供からお年寄り”そして
“身体に障害ある方”すべての方々が利用出きる地域住民の意見を集大成した公園とすることを目指した住民側参加者は白熱した意見交換を行いました。
次回は、この意見交換会で出された“提案や要望”を土台として作成した設計素案に対する“検証会議”を開催し、平成22年秋口は工事着工、平成23年春の供用開始を目指して最終(案)策定の意見交換を行うこととなりました。
 市内どの街区公園にも負けない立派な“我が地区の公園”の完成を心待ちにするものです。

DSC_0184.1.jpg
DSC_0189.1.jpg

お知らせ

2009.10.30-11.1 なかのしマーケット開催

10月31日、11月1日の2日間、中の島コムスクエアビル1F(中の島1条1丁目)にてなかのしマーケットが開催されました。
今回のなかのしマーケットは、中の島商店街振興会とNPO法人こども共育サポートセンターの協働事業として若者達の人材育成を通して商店街活性化に取り組むイベントの第一弾のイベントとして企画され、当日は若者のスタッフ18名が集まり、焼き鳥やフランクフルトなどの出店を出しイベントの企画・運営に当たった。中の島商店街のおみせめぐりツアーでは、「初めて入るお店ばかりだったが、お店の人の話が聞けて親近感が持てた」、「機会があったらお店に行ってみようと思った」、「お店の人から普段は聞けない話が聞けて楽しかった」など、お店と参加者の距離を縮めるきっかけをつくることに成功した。
今後、12月から2月へかけて月に一度イベントを企画運営していくために準備を進めている。

k.jpg店内の様子
kai.jpgお店めぐり
kaisai.jpgお店めぐり 熱心に聴いてます

お知らせ

2009.11.29 豊平区地区対抗少年少女ドッジボール大会開催

11月29日(日)9時から、札幌大学(豊平区西岡3条7丁目)で、「豊平区地区対抗少年少女ドッジボール大会」が開催されます。みなさん応援に行きましょう\(^o^)/

無題のコピー.jpg昨年のドッジボール大会の様子

お知らせ

2009.10.16 豊中公園リフレッシュ ワークショップ

豊中公園リフレッシュ検討会

豊中公園をリフレッシュということで、10月16日に一区会館にてワークショップが行われました。町内の方や保育園の先生などが参加し、土木センターの方の説明を聞いて意見交換がなされました。

次回は11月19日(木) 18:30~ 
           一区会館で行います。
このような意見が出ました。
川で遊べるように綺麗に整備して欲しい
  回答 川増水時に柵のようなものを設けること(管理
      費の中で整備)今後、道に働きかけをすること
      を説明
遊具はどんなものか、どんな配置にするのか?
  回答 次回の意見交換会などで案を出すことを説明
      (用意した遊具パンフレットを回覧)
工事着工時期について
  回答 来年(H22)夏は遊べるようにして秋くらいから
      着工。
      平成23年度は使用可能であることを説明
プレイロットの斜面について
  回答 今後、斜面をなくす、もう少し高くするなど利
      用者の意見を聞くことを説明
樹木についての説明
  回答 樹木の場所はあまり動かさず、だめなものに
      ついては切ったりして対応することを説明
東屋(シェルター)についての説明
  回答 屋根をつける、つけないの利点、欠点の説明
      今後利用者の意見を聞くことを説明。
砂場についての説明
  回答 最後に使った人がシートをかぶせるなど何ら
      かの管理が必要。管理ができなくて砂場を
      なくした公園もあることを説明。
遊具の再利用について
  回答 遊具は新しいものにすること。
目玉になる遊具を入れて欲しい
  回答 どんな遊具にするのかの希望をとることを説
      明。
トイレについて
  回答 新しくすること。現在は暗い感じであることか
      ら木を剪定するなどして誰かが入ったくらい
      はわかるようにすることを説明。

8.JPG10.JPG

お知らせ

2009.9 豊中公園リニューアル

豊中公園リニューアル

中の島小学校に隣接する豊中公園(中の島2条1丁目)が来年度リニューアルされることになりました。
そこで、よりよい公園作りのために写真など、沢山の意見をお寄せ下さい。
nakanoshima@lagoon.ocn.ne.jp
中の島まちづくりセンター

DSC_0003.JPG

お知らせ

2009.7.11

中の島のミステリー ~しか出現~

中の島小学校に隣接する豊中公園河畔に、1頭の鹿が現れました。どこからきたのでしょうか?藻岩山の方からとすると川を渡ってきたのか、橋を渡ってきたのか、人や車の往来の激しいこの都心に現れたことはまさに真夏のミステリーではないでしょうか?
鹿し(!?)、13日(月)午前中に精進川を下り、豊平川の下流方向に姿を消しました。

P1000553.JPG